安く美味しいコーヒーを飲むには。

どうも。
初めての投稿。
empire coffee stand

店長の大橋です🙇‍♂️

今回は、
【 安く美味しい珈琲を飲むには 】
ってタイトル。

喫茶店やカフェでは、だいたい1杯¥300~¥1000。
コンビニで1杯¥100。
スタバ:¥302
ドトール:¥220
タリーズ:¥320
コメダ :¥420

まぁ毎日飲むとしたら少し高い。

美味しい珈琲を安くお店で飲むのは
なかなか難しいのが現実。。。

ですが家で飲むなら話は別。
通常の珈琲屋さんの相場は大体¥500-¥1200。

つまり、100g ¥700だとしたら
コーヒーカップで淹れるとしたら
1杯 10g → ¥70
ってことになります!!

ってことで、まず大事なのは、
いい珈琲豆を使って自宅で淹れる。
が間違えない結論と言えます。



また疑問が浮かぶと思います。

「 いい珈琲豆ってなんなん。 」

珈琲が好きな人は、世界中かなり
いると思いますが、珈琲屋でもない限り
『この珈琲豆はやばい!!』
なーんてことたぶんないはず。



珈琲豆選びで重要かつ、
一番わかりやすいのは、
『鮮度』
珈琲の豆って焙煎してから、
どんどん酸化していくんですよね。

たまにスーパーで売ってるドリップバッグ や
珈琲豆にも書いてある「賞味期限」

つまり、珈琲とは
「ナマモノ」
大袈裟に言ったら魚や肉一緒。

たまに珈琲屋で
「酸っぱい」
なんて思ったことないでしょうか?

その「酸っぱい」問題に直面する要因は、
おそらく
「鮮度」「焙煎」「技術」

鮮度、焙煎が良くても技術が
なければ酸っぱいやつになることも
多くあると思います😢
なので最初は、深煎りのコーヒーを
買うことをおすすめします🤨


そして、コーヒーを淹れるには、
技術も必要なんですが
そんなもん、自分で淹れていくうちに
わかってきます。

一番手っ取り早いのは、珈琲豆を買うお店で
「焙煎日、温度、 豆の引き具合」
を聞くのが確実だと思います。


技術面では、YouTube🎥で
「*JHDC 』とかで調べても
淹れ方は、説明付きでどういう豆をとか
細かく説明して淹れてくれるのは見れるし、
empire来てくださったら淹れてるところ
くらいならなんぼでもお見せします😊
もちろん、適温、挽き具合等もちゃんとLectureさせてもらいます🤝
*ジャパン ハンドドリップ チャンピオンシップの略

結論は、、
【珈琲屋さんで豆を買って自分で淹れる】
だと思います。

手軽さで言えば、
珈琲屋さんで買う
ドリップバッグ等もおすすめします☕️




ご閲覧ありがとうございました!
また珈琲にまつわる投稿しますんで、
ぜひ見てくださいね!


empire coffee stand 奉還町
大橋