スペシャルティーコーヒーってなに?

empire coffee standの大橋です。

最近は、いろんな店舗で聞くようになった
「スペシャルティコーヒー 」

empire coffee standでも
このグレードを販売してますが
案外知らない人も多い言葉ですよね〜。

今回は、
「スペシャルティーコーヒー」
について誰でもわかりやすくて
説明できたらなって思います。

軽く読んでくださったらありがたいです。


まず超簡単にいうと
特徴的で高品質なコーヒー」です。

前提なのは、
『どこの国のどんな所でどういう
風に作られたか。』
メジャーなのが

野菜で例えるならスーパーでも見る、
農家の方の顔が見えたり〜とか
何県産みたいな感じです。。!

それとカタカナ多いんですが、
こちらの10項目。
1.アロマ 
(香り)

2.フレーバー
(口の中での風味)

3.アフターテイスト
(後味)

4.アシディティ
(果実感・酸味)

5.スウィートネス
(甘み)

6.ボディ
(コク、質感)

7.バランス
(調和)

8.クリーンカップ
(透明度・雑味のなさ)

9.ユニフォーミニティ
(一貫性)

10.オーバーオール
(総合評価)

これを重点課題としてカッパーっていう
専任の資格を持ち
カッピング(テイスティング)
する人がカップの綺麗さなど
上記10項目でポイントをつけます。

そのポイントでコーヒーのグレードが
決められてるんです。

とりあえず下の画像を参照までに、
まとめたのでこちらを見てください。
よくあるコーヒークオリティピラミッドを
わかりやすくしたやつになります。


こんな感じになります。
こちらがめちゃ簡単にまとめた図です。

農園の方からすれば超過酷な
テストをクリアしている
最初にも書いた
「特徴的で高品質なコーヒー」
なんですよね!

最後に追加で言いたいのが、
「スペシャルティコーヒーだからおいしい」
「コモデティだからおいしくない」
っていうのは間違えで、

スペシャルティコーヒーじゃなくても
豆のポテンシャルを生かして
美味しいコーヒーを作る焙煎師や
バリスタは、たくさんいるし

スペシャルティコーヒーでも
豆の鮮度等であなたの好みじゃないことも
あると思います。

とりあえず
美味しい珈琲屋探しの旅に
出かけましょう!!

少しでも理解してもらえたら幸いです。

最後までご閲覧、ありがとうございました。


ご閲覧ありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️